髪のお手入れと健康

みなさん、こんにちは。
過ごしやすくなってきたと思いきや、ここ数日はムシムシ。
先日、思い切ってたくさんの夏物を洗濯した私は、あれ?ちょっと洗いすぎたかも(笑)
みなさんのところではいかがでしょう?

少し前の週末、数年前に一緒にホメオパシーのお勉強をした仲間達と集いました。
私達の会話は、肉体と精神の健康がメイン。
たまたま女性系の問題がテーマに上がった時、
ヘアケア製品が、子宮や卵巣によくない話が出ました。

私達が毎日使うシャンプーやトリートメントだけでなく、毛染めのものが、女性系に影響するという話です。
頭皮の毛穴って、すごくいろんなものを吸収しちゃうんですよね。

西洋にお友達がいる人達は知っていると思うのですが、
西洋の女性たちって、毎日、髪を洗わないですね。
あちらは水がよくないから、髪がバサバサになるということもあるかと思いますが、
洗いたての日は髪をおろしていて、翌日や翌々日は髪をまとめて過ごしています。

日本人って、毎日、髪を洗うのが日常になっていますよね。
もしや、シャンプー会社のすりこみ、、、?

私がアロマセラピーを仕事の主にしていた頃、お客様やセミナーを通して、看護師さんや助産師さん達とお会いすることが多く、当時、「出産時の羊水からシャンプー剤のにおいがする。そのにおいで使っているシャンプーの名前までわかる。」という話題をよく耳にしました。
自然志向になった今はどうなんでしょう?
流行りのメーカーが変わったくらいで、羊水からシャンプー剤のにおいがしているのは同じかな?
どなたか、知っていたら教えてください。

また、髪の色を染めるヘアカラーは、中年期の女性には手放せないアイテムかと思いますが、
科学的なものはやめて、ヘナに変えていきましょう。
私もずっとヘナのお世話になっています。
自分の時間のある時にパパっとできるのが、とても便利です。
ヘナにもいろいろあるようですが、できるだけオーガニックで良い製品を選ぶと、
目の健康まで変わってくるそうです。
私も、今、ヘナのブランドを変えようとしているところです。
もしかしたら、物忘れもマシになるかな?(笑)

女性系を患っている女性は多いと思います。
自分の健康は自分で守るために、
食べるもの、飲むもの以外に、ヘアケア製品、お肌につけるものにも気を付けていきましょうね。

写真は、夏にいただいた白い胡蝶蘭の真ん中アップ。
ここが蘭の宇宙ですね♪

目次