みなさんは、メガネ派ですか?それともコンタクトレンズ?
私がメガネをかけはじめて数年になるのですが、、
それまで、ずっと裸眼だったので、いまいちメガネとの付き合い方、作り方がよくわからずにおりました。
去年作ったメガネがなんとなくしっくりこない、、、
作りなおそうかな?とぼんやり考えていたところ、、、
コロナを機会に、情報発信をしておられる、あるドクターのブログでメガネ屋さんについて紹介されている記事を読み、ほぉ!と思って検索。
さっそく行ってきました。
メガネの世界は知らないことがたくさんありました。
みなさん、認定眼鏡師というのをご存知ですか?
いわゆる、メガネ屋さんで視力を調べてメガネを作ってくださる方なんですが、
メガネのスペシャリストで国家資格なのだそうです。
なんと、ss級とかsss級とかあり、私の住む兵庫県ではsss級の方が2人しかいないという、、、!
私がうかがったのは「メガネのマトバ」さん。
本店はお父様がされているのですが、私は息子さんのお店へ行ってきました。(定休日の関係で)
いろいろ調べてもらって、2~3時間かかったと思います。
一番びっくりしたのは、今までかけていたメガネのレンズを特殊な機械を通してみると、黒いウニュウニュした筋状のものがたくさんあったこと。
マトバ先生(あえて、先生と呼ばせていただきます)曰く、これはレンズが圧迫されている証拠だとか。
下手したら、メガネのフレームが切れることもあるそうです。
これは、もちろん、その機械を通さないと見えないものです。ビックリしました~~。
ということで、私は気に入っていたフレームにレンズだけを入れ替えてもらいました。
眼は脳に近いから、ぼんやり見えないままというのは、脳にもあまりよくないのではないかと思っています。
みなさんの周りにも、認定眼鏡師さんがいるといいですね。
ご興味ある方は、ぜひ調べてみてください。
メガネのこと
2023年4月22日