秋からの、、、

しばらくぶりのブログです。
あっという間に9月に入りましたね。
8月は、あまりの暑さに引きこもっておりました(苦笑)
お盆休みは早めにいただいて後半を仕事にあてたので、
帰省されたお客様がセッションにお越しになったりと、忙しくお仕事させていただき、ありがとうございました。

ここのところは、地震、台風、お米不足など、世の中が安定しませんね。
日ごろの備えの練習をさせられているのかな?と思います(笑)

さて、今月末から秋の定期接種が始まります。
65歳以上の方には案内が届くのだと思いますが、もしかしたら、若い方も毎年受けている方がおられるかもしれません。
いろいろなSNSで既にご存知の方も多いと思いますが、
この秋からのお注射は、今までのものとは違い、レプリコン(自己増殖型)と呼ばれるタイプのものになっていくそうです。
インフルエンザ用などは、従来のと同じだと思ってうっかり打ってしまう方も出てきそう、、

このタイプの懸念は、接種者の体内に入った物質がどんどん増殖するという点と、
周りの人達にばらまく可能性です。
実際、治験に参加された方の報告を一部読むと、自分の体調不良(嘔吐、発熱など)が繰り返されるほか、
同居のご家族にも同様の症状がすぐに出たとのこと。
こんなにしんどいものを高齢者に打たせたら、体がもたないのではないか、と書かれてありました。
治験は、日本とベトナムでも行われましたが、ベトナム政府は認可をしていないのに、
世界初、日本だけが認可をし、日本人で試そう、という動きのようで、、、
安全性がよくわからないものを、認可するほど恐ろしいことはないと思うのですが、、、

少し前から、ホットペパービューティーに掲載されているエステ、ネイル、整体サロンなど約1500店が、
「レプリコンを打たれたご本人、ご家族、身近な方がいるお客様は来店お断り」をうたっているのを知り、驚きました😮(「ホットペパービューティー、レプリコン」で検索できます)

全国の個人病院でも、この張り紙をはっておられるところがボチボチあるようです。
お医者様がそうしてくださるのがベスト。
国に言われたことを淡々と行う病院、お医者様が安全性を考えて行う病院、と違いがでますね。

とてもデリケートな話題ですが、みんな神経質になってしまう気持ちはわかります。
私もこの夏は、お目にかかった皆様に、チラシを渡し、このお話をしてまいりました。

昨日、広島でお注射反対の大規模デモがあり(台風とやらで参加できなかった方も多いようです)、
そこで登壇されていた原口一博議員のお話によると、
厚労省に「秋からの定期接種はレプリコンが入るのか?」という問いに対し、
「入るか入らないかは、わからない。9月中に話し合って決める」という回答だったそうです。
これが私の知る限り、現時点での最新情報です。

もう9月なのに、まだ決まっていないなんて、
土壇場で決めて、やっちゃうということなのかな?と疑ってしまいますね。

そんなわけで、当サロンでは、対面セッションのご予約について、今後の対応はまだ決めていません。
引き続き注視して、対応が決まり次第、お知らせさせていただきますね。

まずは、皆さんと、皆さんのご家族様、お付き合いのあるご友人、ご親戚の皆さんが、この状況を知って、
あわてて接種してしまわないよう、一人一人がこの情報を伝えていきましょう。
高齢者向けのわかりやすい詳細はコチラ⇒打ち続けられた方々へのチラシを作成しました | 全国有志医師の会|Volunteer Medical Association (vmed.jp)

ちなみに、イギリスでは、コ〇ナお注射の害について、国民の80%が知っているそうです。
それは、TVで流れる情報を見るからではなく、みんながこの話題をおしゃべりしたからだそうです。
口コミの力ですね。

写真は、少し前にお知り合いの方に差し上げた芍薬の花です。
持って行ったときは開きかけの蕾だったのですが、翌日から美しく咲いたそうで、
きれいなお写真をいただきました💕

目次