秋芳洞はすごかった

山口では湯田温泉に宿泊。
トロリと気持ちのよいお湯を楽しみました。
ちょうど、年に一度のお祭りで、中心街は大にぎわい。

2日め。
友人は、次の目的地へと向かったので、私は一人で秋吉台に行ってみることにしました。
前日にバスの時間などをホテルの人に聞いておいたのですが、
いざバス停に着くと、祭りのパレードが始まっている。
このお祭りで道路が通行止めでバスは来ないことが判明。
バス来ないって、、!!
そこにいたおじさんに聞くと、一生懸命に考えてくれて、タクシー乗り場に連れていかれ(笑)
タクシーの運転手さんも一緒に考えてくれました。

タクシーで山口駅へ移動、駅の観光案内所で聞く。
ここからだと次のバスは昼の1時だけど、今から新山口駅へ行けば別ルートのバスがあり、
今からだと、ちょうどいい時間!
電車とバスの乗り換え時間10分という、ヒヤヒヤなシーンもありましたが、
なんとか、新山口駅からバスで秋吉へ。

バスの窓から、満開の桜や菜の花、田んぼに咲く一面のレンゲ、と、日本の春の純風景が美しい😍

なんと、30分ほどで秋吉に到着。
はじめの予定では、バスで1時間半だったので、結果的に一番よい方法に導かれたような。。
バス停にいたおじさん、タクシーの運転手さん、観光案内所のおばさん、ありがとう。

さて、秋芳洞。
日本カルストの地下100m~200m。
すごい場所でした!感動の連続。

1億年前の巨大洞窟。
入口から流れ出す地下川の音の迫力。
入ってみると、中は、ただただ圧巻!😮

古代の自然がおりなす地形は、本当に素晴らしかったです。
ここは大人も子供も楽しめます。
(修学旅行で行った人も多いかな?)
秋芳洞からエレベーターで地上にあがり、展望台へと山道を歩きます。
そこは、カルスト台地らしい、岩だらけの世界。
これもまたいい。

前日から歩き疲れていたので、展望台のカフェで一休み。
帰りは、また地下へ戻って洞をテクテク。
こんなに堪能できるとは思っていませんでした。
私には必要なエネルギーだった😊
すごく充電できました👌

今まで、あちこちの海外で、地上、洞窟、海にも潜り、大自然に感動してきたのですけど、
日本にもあった!しかも、地下にあったなんて!!
おまけに、うちからだと新幹線で日帰りもできてしまう距離。

大好きな場所になったので、
都会に疲れた時に、エネルギーチャージをしに、時々、来たいと思います♪

皆様もぜひ。

目次