山口旅 ~ 桜

この週末、山口にお邪魔しておりました。
山口県に行くのは初めて。

なぜ山口だったかというと、
その昔、イギリスを旅した時に出会った友人が、新潟からわざわざ山口へ用事で行くというのです。
それで、前日に神戸に入るというので、うちで一泊することになりました。

用事って?と聞くと、
布団から綿を取り出し、草木染をして糸をつむぎ、はたを織りって布を作りシャツをつくっている、関ヨシミさんとう方の個展を見に行くというのです。

私の友人も、ご両親からもらった布団があり、もう使わなくなっているので、どうしようかと思って検索をしていて、関さんのことを知ったとか。

その話を聞いた私は、関さんに会ってみたくなりました。
友人は一人旅だったので、私も同行することに。

新山口駅から山口駅までは、2両編成のワンマンカー。
レトロ感いっぱいの電車に懐かしさを感じながら、山口駅へ。

まずは、山口大神社へお参りをして、神様にご挨拶。
暖かい春の日で、山口は桜満開。
あちこちに桜、桜💕
本当にきれいでした。
しかも、町中は思ったより空いてて、ゆったり感じられました。
あとでわかったのは、桜の名所は混んでいた(笑)
とはいえ、京都のような混みようではありません。

山口大神社は、西のお伊勢さんと呼ばれていて、
その昔、伊勢へ行くのが遠いので、ここに御鎮座されたのだそうです。
静かで、鳥の声が聞こえて、気持ちのよい場所でした。

同じ敷地内に、多賀神社もあり、
この多賀神社も、とても気持ちよかったです。
イザナギノミコトとイザナミノミコトが祭られてありました。

関さんのお話は次に♪

目次