スイスの旅 山歩き

スイスの旅の2日め、近くの山を歩きました。
山の中は冷んやり。
ちょっと空気が冷たいくらい。
ほとんど人がいなくて、気持ちいい。
どんどん空気が冷たくなって、友人がパーカーをかしてくれました。
そこは、マイナスイオンとか、フィトンチッドとか、そういうものにあふれていたと思います。

川が流れ、沢があり、奥に入ると昔ながらの洞窟っぽいのがあり、、
この辺りは昔、海の下だったそうで、今でも岩がもろいので、たまに昔の貝が見つかったりするそうです。
思い切り、新鮮な自然の空気を楽しみました。
私の友人達2人にとっては、このくらいの山歩きは週末によくやっていることのようですが、私にとっては非日常。

愛犬のボニーちゃん(黒いプードル、5歳)が私達の前をトコトコ歩き、時々振り返って、私達がついて来ていることを確認してくれました^^
ボニーちゃん、すごく元気ないい子で、私に犬と暮らす楽しみを教えてくれました😍
スイスは、ワンちゃんを連れて電車にも船にも乗れるし、どのワンちゃんも躾ができているのが印象でした。

このスイス旅では、なぜか時差ボケがなかったんです。
もしかしたら、2日めに行った、この山歩きが良かったのではないかと思っています。
午前中、2時間くらいのウォーキングだったのですが、
きれいな酸素を思い切り吸い、体が活性したことで、飛行中の疲れがあっという間にとれたような、、
そんな気がしています。

よく、酸素カプセルに入るとは、水素を吸うとか、そういう健康法も耳にしますが、
こういう山が身近にあればなぁ、と思いました。

自然の中を歩くのは大切ですね。
暑さがおちついたら、近場の山を歩こうと思います😊

目次