ターキッシュ デライツ

夏のスイス旅。
はじめて、トルコ航空さんを利用しました。

トルコという国は初めてで、トランジットに降り立った空港はブランドのお店がギラギラ。
トルコって何が有名だっけ?と、ない知恵を絞りだし、
「そうだ!ターキッシュデライツが美味しいんだった!」と思い出しました。

ターキッシュデライツというのは、トルコのお茶菓子で、
トルコのスイーツは美味しいというのを、数年前に行ったブルガリアで知ったのでした。

少し時間があったので、えーっと、どこにあるかな?と思って免税店をウロウロ。
ありました、ありました、山のように。

何か一箱買っていく?と思ったんですが、文字も読めなければ、ブランドもわからない。
ということで、やっぱりやめた、と思って、出発ゲートに向かって歩き、
お水を買おうと小さなカフェのレジに並んでいたら、レジの前にあるショーウインドーに並ぶ、ターキッシュデライツを発見!

ここで食べていこう!と、お茶とスイーツを買いました。
パイ生地ではさむように、刻まれたピスタチオとクルミ、上からハチミツがたっぷりかかってしみ込んでいる。
えっと、私、小麦抜き生活をしていたんじゃ?と思いましたが、旅の間は解禁。
あまりの美味しさに、2個をペロリ。
よくわからず買ったウインターティーという名のお茶もスパイスがほどよく、とてもおいしくて、
ティーバッグがあったら、それだけでも買うのに、と思ったほど。

空港内のカフェでこんなにおいしいのだから、町中はもっとおいしいのでしょうね。

写真は免税店に並ぶデライツ。
ナッツ&ローズ😍
とても素敵ですね。





目次