スイス Biel湖

暑い日が続いていますが、みなさんお変わりなくお過ごしですか?
お盆休みも台風で予定変更の方もおられたでしょうか?
神戸は台風の通り道だったので、特に風がすごかったです(><)

私は少し早めにお休みをいただきまして、海外へ行ってきました。
3年ぶりのヨーロッパです。
スイスとイギリスの友人達に会いに行ってきました。

まずは、スイスをご紹介。
友人が引っ越しをしてBaselという町の近くに移り、遊びにおいで~、と声をかけてくれていたので、トルコ航空でイスタンブールを経由してBasel空港へとむかいました。

Basel空港は、スイス、フランス、ドイツの3国境の町。
空港もスイス側の出口とフランス側の出口があるのですが、私はまちがってフランス側へ出てしまいました。
しばらく待っていたら私のスマホが鳴り、うっかりフランス側に出てしまったことが判明。
けど、すぐにスイス側に移ることができて、迎えに来てくれた友人と合流。
1時間ほど車を走らせて、彼女の住む町へと移動。

友人の新しいマンションは2階建ての作りになっていて、1階に5つの部屋の他、自分用大きなバスルーム、客人用シャワー&バスルーム、洗濯室があり、2階はキッチン、ダイニング、リビングルーム、トイレ、ぐるりとバルコニーがあり、一人暮らしには十分すぎる大きさ。
初めてこの部屋を見た時、自分に5つも部屋はいらないだろうと思ったそうです。
が、よく考えると、
セッションルーム、事務所、自分のベッドルーム、客人用ベッドルーム、物置部屋と、5つぐらいいるなぁ、となったとか。
2階の窓からの景色はスイスの山やドイツの山が見えて、共有ガーデンを取り巻くように建物が建ててあるから、空気の通りもよく、とてもうらやましかったです。

そこへ、もう一人の友人がやってきて、3人揃ったところで、数年ぶりの再会に感動が止まらない。
3年たってはいるものの、みんな変わっていない。嬉しかったです^^

少し落ち着いた頃に、ちょっとTEKでみてほしい人がいるんだけどー、といきなりTEKをすることに。
けど、私、今、まる24時間の長距離移動でついたばかり。
たぶん整っていないと思うので、先に私を整えてもらっていい?とお願いし、
友人のセッションを受け、エッセンスで整えた後に、友人のお知り合いの方のセッションをしました。

午後から、今回ステイさせていただくBiel湖近くのお宅へ移動。
午後から移動といっても、時間を焦りません。
なぜなら、今の時期のスイスは午後9時くらいまで明るいので、夜の感じがないからです。
3時に出て5時についても余裕で明るい。

今回お邪魔するお宅は、
なんと、お友達の友人宅。
ホリデー中で家が空いているということで、私達がステイさせていただくことに。
このお宅の持ち主ご家族は、ちょうどカリブ海の島でホリデー中というこで、これまたすごい話ですが、
このお宅、すごく大きな最新設計のお宅で、バスルームの電気のつけ方、シャワーの使い方など、どのボタンがどれ?
慣れるのに2日かかりました(^^;)

キッチンダイニングはガラス張りの壁になっていて、目の前にはBiel湖、その向こう側には雪をかぶったスイスアルプス。
有名なユングフラウヨッホも見えました。(アップの写真では雪山が雲で隠れて見えなくてスミマセン)
ほんの3日間だったけど、毎日、目の前に広がる絶景に、目も心も癒されました~。
毎日、こういう景色を見ながら過ごすという人が世の中にはいるわけで、すごく自分の生活を考えてしまいました。

初日、午後から雨が降り、夜にはあがったのですが、
夕食を食べていると、目の前に虹。
すごく大きな虹で、しかもよくみるともうひとつ!
ダブルレインボーに祝福された気持ちになりました。(写真)

つづく。

目次